お問い合わせはこちらまで
       

ご予約・お問い合わせ

03-6435-0993

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

歯磨きのとき、歯磨き粉を使うのは本当に良いことなのでしょうか?|三田・港区・品川の矯正歯科・矯正なら鶴木クリニック医科・歯科

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院
鶴木クリニック医科・歯科 三田分院
鶴木クリニック医科・歯科 三田分院へのお問い合わせ:03-6435-0993
お問合せ

港区無料歯科健診

矯正に関するご相談

難しい症例の保険適応

覚悟の瞬間 医療法人社団瑞鶴会 鶴木クリニック医科・歯科 鶴木隆

歯磨きのとき、歯磨き粉を使うのは本当に良いことなのでしょうか?

東京都三田の歯医者さん、鶴木クリニック歯科三田分院です。
今回のテーマは「歯磨き粉を使用するのは良いことか悪いことか」です。ぜひご愛読ください。
歯磨きの時、ほとんどの人が当然のように歯磨き粉を使用しています。

しかし、ネットや雑誌では「私は歯磨き粉を使いません」とコメントする歯科医も多いですよね。
歯のプロフェッショナルでもある歯科医が「歯磨き粉を使わない」とコメントすることで、
歯磨き粉を使うのは良くないことなのかと考えてしまう人もいるでしょう。
そこで、ここでは歯磨き粉を使っての歯磨きは良いのか悪いのかについて説明していきます。

1. 研磨剤の心配について

そもそも歯磨き粉を使用しない人は、なぜ使用しないのか?
その答えとして多いのが「歯磨き粉に含まれる研磨剤の影響で歯がすり減ってしまう」というものです。
歯磨き粉の成分に注目すると「研磨剤」というのが含まれていますが、
これは歯を研磨、いわゆる削ることで歯の表面の汚れを落とす効果を持っています。

この研磨剤が含まれていることで、歯磨き粉を使用すると歯がすり減ってしまうという意見があるのです。
ただし、これに関しては問題ないと言ってもいいでしょう。
工業用のもののような効果はもちろんないですし、
歯や歯肉に影響のない範囲の研磨性に仕上げられています。

2. 食べカスやプラークの除去効果

上手に磨けば、歯磨き粉を使用しなくても食べカスやプラークを除去できます。
しかし、歯磨き粉を使用しない場合はどうしても歯磨きの時間が長くなってしまいます。
ちなみに、上記で研磨剤に歯が削られる可能性ついて触れましたが、
実は歯をゴシゴシと磨くだけでも歯のすり減りは起こります。

当然長時間磨き続ければすり減る可能性も高くなるわけで、
そうなるとむしろ歯磨き粉を使用しない方が歯がすり減るリスクが高いことになるのです。
確かに研磨剤には研磨性がありますが、だからと言って歯磨き粉を使用しない場合、
歯磨きの時間が長くなってしまうことで逆にそれが歯のすり減りを引き起こしてしまうのです。

3. 歯を綺麗にする以外の効果

歯磨きの本来の目的は食べカスやプラークを除去することですし、
以前の歯磨き粉はその効果を高めるために使用するのが主でした。
しかし、最近の歯磨き粉にはそれ以外の効果があります。
スッとする感覚は単に口の中を気持ちよくするだけでなく、周囲に口臭を感じさせないエチケットにもなります。

また、フッ素配合の歯磨き粉を使用することで、口の中を虫歯になりにくい環境にすることができるのです。
つまり、最近の歯磨き粉は歯を綺麗にするだけでなくプラスアルファの効果を持っており、
その点を考えると歯磨き粉の使用はメリットの高いものになるのです。
さらに、歯磨き粉を使用すれば歯の表面に付着したコーヒーなどの着色を落とせるものもあります。

4. 歯磨き粉を使用するデメリット

歯磨き粉を使用することのデメリットがあるのも事実です。
まず、歯磨き粉を使用することで綺麗に磨いた気持ちになってしまうことです。
スッとする香りと泡立ちがあれば、誰だって口の中が綺麗になった感じがするでしょう。

このため、実際にはしっかりと磨いていないのに磨いた気持ちになってしまう、
歯磨き粉を使用することでそう錯覚してしまう人が多いのです。
また、歯磨き粉を使用しない人に比べると単純にお金が掛かる点もデメリットになります。

5. 最も重要なのは磨き方

歯磨き粉を使うのと使わないのとではどちらが歯は綺麗になるか?
正直言って、これだけの質問だけでは答えを出すことはできません。
と言うのも、歯を綺麗にするポイントになるのは歯磨き粉の使用の有無よりも歯の磨き方にあるからです。

今回のテーマに回答するなら、歯磨き粉を使うのは良いことです。
しかし、その理由は「使用した方が綺麗になるから」ではありません。
「身体に目立った害はなく、エチケット効果や虫歯予防効果があるから」というのが答えです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯磨き粉を使用するのは良いことか悪いことかについてまとめます。

  1. 研磨剤の心配について :市販の歯磨き粉に含まれている研磨剤に対してそこまでの心配はいらない
  2. 食べカスやプラークの除去効果 :歯磨き粉なしでも除去できるが、歯磨きに時間が掛かってしまう
  3. 歯を綺麗にする以外の効果 :口臭予防、フッ素によって口の中が虫歯になりにくい環境になる
  4. 歯磨き粉を使用するデメリット :綺麗に磨いていないのに、磨いたつもりになってしまう
  5. 最も重要なのは磨き方 :歯を綺麗にすることで考えると、何よりも重要なのは歯の磨き方

これら5つのことから、歯磨き粉を使用するのは良いことか悪いことかが分かります。
歯磨き粉を使用するのは悪いことではないですし、
だからといって使用しないのが悪いというわけでもありません。
ただ、歯磨き粉を使用した方が口臭予防にもなりますし、虫歯や歯周病も予防しやすくなるでしょう。
少なくとも、身体への害を心配して歯磨き粉の使用を控えるほどのことは必要ありません。

PAGE TOP