お問い合わせはこちらまで
       

ご予約・お問い合わせ

03-6435-0993

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

歯医者さんに腕の差はありますか?|三田・港区・品川の矯正歯科・矯正なら鶴木クリニック医科・歯科

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院
鶴木クリニック医科・歯科 三田分院
鶴木クリニック医科・歯科 三田分院へのお問い合わせ:03-6435-0993
お問合せ

港区無料歯科健診

矯正に関するご相談

難しい症例の保険適応

覚悟の瞬間 医療法人社団瑞鶴会 鶴木クリニック医科・歯科 鶴木隆

歯医者さんに腕の差はありますか?

東京都三田の歯医者さん、鶴木クリニック歯科三田分院です。
今回のテーマは「歯科医に腕の差はあるのか?」です。ぜひご愛読ください。
どの歯科医に治療してもらっても同じなのかと言えば、実際にはそうではありません。

今回のテーマの結論を先に挙げておくと、歯科医ごとで腕の差があるのは事実です。
最も、歯科医に限らず医師の腕というのは少なからず差があるものです。
では歯科医の場合、どういった部分で腕の差が出てくるのかを説明していきます。

1. 設備の違い

歯科医の腕の差は歯科医そのもののレベルだけでなく、その歯科医院にある医療設備にも関係してきます。
例えばマイクロスコープなどを導入している歯科医院なら、それだけ治療の精度も高くなるのです。
もちろん、設備だけで歯科医の腕が決まるわけではありません。

しかし、少なくとも同じレベルの歯科医で比較した場合、
最新の設備を使って治療する歯科医の方が精密な治療ができるのは間違いないでしょう。
ちなみに、こうした医療設備の充実度については歯科医院のHPで確認できます。

2. 経験と実績の違い

これは歯科医に限らず、どんな職種においても言える腕の差です。
経験と実績が豊富ならそれだけ症状の把握や治療技術に長けていますし、
様々な症例を経験することで治療も幅も広がってくるのです。

多くの患者さんを診れば診るほど、経験と実績が積み重なってレベルの高い歯科医になれるのです。
もちろんその歯科医が常に向上心を持つことが前提となりますが、
いくら勉強で知識を得ても、実際の経験が乏しければその歯科医はレベルが高いとは言えません。

3. 得意分野の違い

歯科治療には様々な診療科目があり、歯科医ごとで得意分野は異なります。
例えば歯科医院のHPを見た時、院長の言葉で「私は歯周病治療が得意」だと載っていることがあります。
この場合、その歯科医院の歯科医は歯周病治療において高いレベルを誇っていることが予想できます。

しかし、それはあくまで歯周病治療が得意分野だからであり、矯正治療も同様にレベルが高いとは限りません。
実際に対応している診療科目も歯科医院ごとで異なりますし、
こうした歯科医ごとの得意分野の違いも、歯科治療における腕の差を生んでいるのです。

4. 資格の有無の違い

これは歯科医になるための資格ではなく、歯科医が持つ資格のことを示します。
例えば歯周病治療というのは、歯科医であれば誰でもその治療を行うことができるのですが、
実は歯周病治療においては「歯周病認定医」や「歯周病専門医」といった資格があるのです。

こうした資格は容易に取得できないため、資格を持つ歯科医はその治療において高いレベルを誇ります。
ちなみに、ここで触れた「歯周病認定医」や「歯周病専門医」を持つ歯科医が在籍する歯科医院、
これは日本歯周病学会のHPで確認できますし、インプラントなどにおいても同様の資格制度があります。

5. 歯科医の腕を知るための方法

上記までの説明で歯科医に腕の差があることが分かりますが、
問題は患者さんがどうやってそのような腕の差を知ることができるのかということです。
と言うのも、腕の差があると分かった以上はレベルの高い歯科医の治療を受けたいと思うのが当然ですし、
そのためにはどの歯科医院の歯科医が高いレベルを誇っているのかを知る必要があるからです。

そこでおすすめなのが、インターネットを使った情報収集です。
例えば歯科医院のHPでは医療設備についての説明や院長、歯科医が紹介されており、
認定医や専門医の資格を持つ歯科医はその旨も掲載されています。また歯周病やインプラントにおいては、
日本歯周病学会や日本口腔インプラント学会のHP内で、資格を持つ歯科医の在籍する歯科医院を探せます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯科医に腕の差はあるのかについてまとめます。

  1. 設備の違い :マイクロスコープなど、精度の高い治療ができる設備を導入しているかで腕に差が出る
  2. 経験と実績の違い :経験と実績に長けた歯科医はそれだけ治療の幅も広く、その点で腕に差が出る
  3. 得意分野の違い :歯科医ごとで得意な治療は異なるため、その治療が得意な歯科医は当然レベルが高い
  4. 資格の有無の違い :歯周病やインプラントには資格制度があり、資格を持つ歯科医は確実にレベルが高い
  5. 歯科医の腕を知るための方法 :歯科医院のHPを確認すると、その歯科医院の医療設備などが分かる

これら5つのことから、歯科医に腕の差はあるのかが分かります。
簡単な虫歯治療くらいならともかく、難しい治療になればなるほど歯科医の腕に差が出ます。
このため、患者さんも歯科医院選びが重要になってくるのです。

本来歯科医院に行く時は、通院の距離などの利便性だけで歯科医院を決めてしまいがちです。
しかしそうではなく、本当は在籍する歯科医の腕で歯科医院を選ぶのが理想です。
特にインプラントなどの難しい治療においては、歯科医の腕を重視して通う歯科医院を決めましょう。

PAGE TOP